講座名
スーパージャンボなシャボン玉を作ろう
登録分野
化学
講座内容
シャボン玉液の調合やシャボン玉を膨らませるための輪などの道具を工夫して、大きくて長いシャボン玉作りにチャレンジする。
対象
幼稚園生, 小学生全般, 小学生低学年, 小学生高学年
派遣地域
県西
派遣曜日
土, 日
講座名
落ちないシャボン玉他
登録分野
物理
講座内容
子ども用プールに二酸化炭素を充満させ、シャボン玉を浮かす。 静電気を使って、浮いたシャボン玉を作る。シャボン玉を手でリフティングする。
その他、不思議な実験(ヘロンの噴水、振り子他)を演示します。
その他、不思議な実験(ヘロンの噴水、振り子他)を演示します。
対象
小学生全般, 小学生低学年, 小学生高学年, 中学生
派遣地域
鹿行
派遣曜日
月, 火, 水, 木, 金, 土, 日, 祝
講座名
ドクター・ナダレンジャーの自然災害科学実験教室
登録分野
物理
講座内容
興味を引く服装で登場する講師が、地震のメカニズムや雪崩現象、液状化現象について具体的な機材を使って説明するサイエンスショー。災害のメカニズムを楽しく理解することができる。
対象
幼稚園生, 小学生全般, 小学生低学年, 小学生高学年, 中学生, 高校生
派遣地域
県央, 県北, 鹿行, 県南, 県西
派遣曜日
月, 火, 水, 木, 金, 土, 日, 祝
講座名
コップで教訓茶わんをつくろう
登録分野
物理
講座内容
1.実験の目的
沖縄石垣地方に伝わる「教訓茶わん」や他の身近な道具を使って、何故?どうして?と不思議さと疑問を持たせることを目的とする。
将来、「こんな実験や体験(いたずら)をしたなー。」と覚えていてほしい。
2.実験の内容
(1)教訓茶わんを使ったデモ実験とサイホンの原理や大気圧の働きを示す演示
①透明コップで作った教訓茶わんを用いて、水がこぼれないときと全部出るときを演示する。本物の教訓茶わんでも行う。
②ピペット洗浄器やメスシリンダーを使って水の流れを見せ、①の現象を説明する。
・水が流れるのは液面差である。・水を押し上げるのは大気の力(大気圧である)・サイホンの原理へと発展させる。
(2)大気の力(大気圧)による現象(変化)の演示
①大きな風船(径約90cm)による衝撃体験:空気の入った風船と空気のない風船の比較。
②空き缶つぶし:水を入れて沸騰させ、栓をして急冷させる。
③フラスコ内のゴム帽:フラスコの水を沸騰させ、中のゴム風船を膨らませる。
④こぼれないコップの水:水を入れたコップを紙等で支えて逆さにし、支え手をとる。
⑤減圧によるラップの破裂:ラップを容器に張って減圧して割る。
⑥「ゴムぴた君」を使った机の持ち上げ:ゴム板でつくった「ゴムぴた君」で持ち上げる。
(3)サイホンの原理を利用している身近なものを示す(演示)。
①流しの下や水洗トイレのサイホンの原理
②手動式石油ポンプやホースのサイホンの原理
(4)教訓茶わんを紙コップや透明コップでつくる(参加者の作業)。
①最初から紙コップの製作が上手にできなくても、自分で最後まで作ることを心掛けさせる。
②時間の許す限り何個でも作る。
③透明コップの教訓茶わんも作る。すべてお土産とする。
(5)最後のおまけの実験とする。
沖縄石垣地方に伝わる「教訓茶わん」や他の身近な道具を使って、何故?どうして?と不思議さと疑問を持たせることを目的とする。
将来、「こんな実験や体験(いたずら)をしたなー。」と覚えていてほしい。
2.実験の内容
(1)教訓茶わんを使ったデモ実験とサイホンの原理や大気圧の働きを示す演示
①透明コップで作った教訓茶わんを用いて、水がこぼれないときと全部出るときを演示する。本物の教訓茶わんでも行う。
②ピペット洗浄器やメスシリンダーを使って水の流れを見せ、①の現象を説明する。
・水が流れるのは液面差である。・水を押し上げるのは大気の力(大気圧である)・サイホンの原理へと発展させる。
(2)大気の力(大気圧)による現象(変化)の演示
①大きな風船(径約90cm)による衝撃体験:空気の入った風船と空気のない風船の比較。
②空き缶つぶし:水を入れて沸騰させ、栓をして急冷させる。
③フラスコ内のゴム帽:フラスコの水を沸騰させ、中のゴム風船を膨らませる。
④こぼれないコップの水:水を入れたコップを紙等で支えて逆さにし、支え手をとる。
⑤減圧によるラップの破裂:ラップを容器に張って減圧して割る。
⑥「ゴムぴた君」を使った机の持ち上げ:ゴム板でつくった「ゴムぴた君」で持ち上げる。
(3)サイホンの原理を利用している身近なものを示す(演示)。
①流しの下や水洗トイレのサイホンの原理
②手動式石油ポンプやホースのサイホンの原理
(4)教訓茶わんを紙コップや透明コップでつくる(参加者の作業)。
①最初から紙コップの製作が上手にできなくても、自分で最後まで作ることを心掛けさせる。
②時間の許す限り何個でも作る。
③透明コップの教訓茶わんも作る。すべてお土産とする。
(5)最後のおまけの実験とする。
対象
幼稚園生, 小学生全般, 小学生低学年, 小学生高学年, 中学生, 高校生
派遣地域
県央, 県北, 鹿行, 県南, 県西
派遣曜日
月, 火, 水, 木, 金, 土, 日, 祝
講座名
炎の色を見てみよう!
登録分野
化学
講座内容
花火を見ていて「どうして花火ってこんなに色が出るんだろう」と思ったことはありませんか?白金針に薬品をつけてガスバーナーにかざして、 炎の色を観察し考えます。
対象
小学生全般, 小学生低学年, 小学生高学年, 中学生
派遣地域
県南, 県西
派遣曜日
月, 火, 水, 木, 金, 土, 日, 祝
講座名
スライムを作ろう
登録分野
化学
講座内容
紙コップに水を入れその中にホウ砂を少しずつ入れる。そのあとに洗濯のりを入れてホウ砂が溶けてなくなるまでかき混ぜる。そのあと色をつける。
対象
小学生全般, 小学生低学年, 小学生高学年, 中学生
派遣地域
県南, 県西
派遣曜日
月, 火, 水, 木, 金, 土, 日, 祝
講座名
液体窒素を使ってみよう!
登録分野
化学
講座内容
液体窒素の沸点は-196℃で室温と比較して非常に低い。その低さを利用してさまざまなものを液体窒素につけてみよう。
対象
小学生全般, 小学生低学年, 小学生高学年, 中学生
派遣地域
県南, 県西
派遣曜日
月, 火, 水, 木, 金, 土, 日, 祝
講座名
動物の生活史(茨城に生息するサンショウウオの話etc)
登録分野
生物
講座内容
茨城県に生息するサンショウウオの分類や分布状況、生活史について学習し、環境保全について考える。ツクバハコネサンショウウオの話。
対象
小学生全般, 小学生低学年, 小学生高学年, 中学生, 高校生
派遣地域
県央, 県北, 鹿行, 県南, 県西
派遣曜日
月, 火, 水, 木, 金, 土, 日, 祝
講座名
ガラパゴスの動物(進化のふしぎ)
登録分野
生物
講座内容
進化論のヒントになったガラパゴスの生物について、スライド等を交えての旅行記。
対象
小学生全般, 小学生低学年, 小学生高学年, 中学生, 高校生
派遣地域
県央, 県北, 鹿行, 県南, 県西
派遣曜日
月, 火, 水, 木, 金, 土, 日, 祝
講座名
茨城県に生息するカメの話
登録分野
生物
講座内容
外来のカメの現状と環境の話。(クサガメ、イシガメ、カミツキガメ、ワニガメ、ミシシッピアカミミガメ、その他カメの生態について)
対象
小学生全般, 小学生低学年, 小学生高学年, 中学生, 高校生
派遣地域
県央, 県北, 鹿行, 県南, 県西
派遣曜日
月, 火, 水, 木, 金, 土, 日, 祝