講座名
スライムを作ろう
登録分野
化学
講座内容
紙コップに水を入れその中にホウ砂を少しずつ入れる。そのあとに洗濯のりを入れてホウ砂が溶けてなくなるまでかき混ぜる。そのあと色をつける。
対象
小学生全般, 小学生低学年, 小学生高学年, 中学生
派遣地域
県南, 県西
派遣曜日
月, 火, 水, 木, 金, 土, 日, 祝
講座名
液体窒素を使ってみよう!
登録分野
化学
講座内容
液体窒素の沸点は-196℃で室温と比較して非常に低い。その低さを利用してさまざまなものを液体窒素につけてみよう。
対象
小学生全般, 小学生低学年, 小学生高学年, 中学生
派遣地域
県南, 県西
派遣曜日
月, 火, 水, 木, 金, 土, 日, 祝
講座名
動物の生活史(茨城に生息するサンショウウオの話etc)
登録分野
生物
講座内容
茨城県に生息するサンショウウオの分類や分布状況、生活史について学習し、環境保全について考える。ツクバハコネサンショウウオの話。
対象
小学生全般, 小学生低学年, 小学生高学年, 中学生, 高校生
派遣地域
県央, 県北, 鹿行, 県南, 県西
派遣曜日
月, 火, 水, 木, 金, 土, 日, 祝
講座名
ガラパゴスの動物(進化のふしぎ)
登録分野
生物
講座内容
進化論のヒントになったガラパゴスの生物について、スライド等を交えての旅行記。
対象
小学生全般, 小学生低学年, 小学生高学年, 中学生, 高校生
派遣地域
県央, 県北, 鹿行, 県南, 県西
派遣曜日
月, 火, 水, 木, 金, 土, 日, 祝
講座名
茨城県に生息するカメの話
登録分野
生物
講座内容
外来のカメの現状と環境の話。(クサガメ、イシガメ、カミツキガメ、ワニガメ、ミシシッピアカミミガメ、その他カメの生態について)
対象
小学生全般, 小学生低学年, 小学生高学年, 中学生, 高校生
派遣地域
県央, 県北, 鹿行, 県南, 県西
派遣曜日
月, 火, 水, 木, 金, 土, 日, 祝
講座名
筑波山の自然と生き物について
登録分野
生物
講座内容
筑波山の特色とそこに生息する動物や植物について学習する。
対象
小学生全般, 小学生低学年, 小学生高学年, 中学生, 高校生
派遣地域
県央, 県北, 鹿行, 県南, 県西
派遣曜日
月, 火, 水, 木, 金, 土, 日, 祝
講座名
木工モザイクパズル~ペントミノで遊ぼう~
登録分野
全般
講座内容
12種類の5立方体を作り、 それをもとに平面(6×10)の大きさに組み込む。さらに直方体(3×4×5)でも立体にすることは可能。(5×6×2)も可能。それぞれを考える。
対象
小学生高学年, 中学生, 高校生
派遣地域
県央, 県北, 鹿行, 県南, 県西
派遣曜日
月, 火, 水, 木, 金, 土, 日, 祝
講座名
組み木パズルを作ろう
登録分野
全般
講座内容
6本の軸になる棒を接着後、 X軸、 YZ軸に2本ずつになるよう組み立てる。
構成内容が異なる5種あり、そのうちの1種を1回に行う。
対象
小学生高学年, 中学生, 高校生
派遣地域
県央, 県北, 鹿行, 県南, 県西
派遣曜日
月, 火, 水, 木, 金, 土, 日, 祝
講座名
テトラミノで遊ぼう
登録分野
全般
講座内容
簡単な直方体の組み合わせで色々な立方体を作れることを確認。その後、テトリスの形5種と立体の3種、計8種を2個ずつ使い、4×4×4の立方体を工作用紙で作った箱に入れる。組み合わせは多数。自分の組み合わせで作ってみよう
中高一貫の私立中学入学試験に一部出題
対象
小学生高学年, 中学生, 高校生
派遣地域
県央, 県北, 鹿行, 県南, 県西
派遣曜日
月, 火, 水, 木, 金, 土, 日, 祝
講座名
ペットボトルから再生糸を作ろう
登録分野
化学
講座内容
回収されたペットボトルが洋服になるまでのプロセスを、実験を取り混ぜながら説明する。再生PET繊維を作る。
対象
小学生全般, 小学生低学年, 小学生高学年, 中学生
派遣地域
県南, 県西
派遣曜日
月, 火, 水, 木, 金